2016年5月5日木曜日

ウィルスに感染したぞーと脅してくるポップアップ

今日の一枚


右の画像は、LINEのスタンプがわりに使おうとして、自分で描いたもの。

使ったとたん、お友達から非難囂々でした。

結構、かわいく描けたと思ったんですけども、毛が密集しているのが、ダメだそうです。残念です。



ウィルス?


そういえば今日、長女のあねぞうさんのスマホに、突然、「ウィルスが検出されました」というポップアップが出たといって、心配して私に見せに来ました。



あなたが今日訪問したウェブサイトが、あなたの○○○○(スマホの機種名)をウィルス感染させました。

とか書いてあって、いますぐスマホをスキャンしろというボタンが出ています。

なんだか詐欺っぽいので、無視するようにと言って、ポップアップの文面をgoogle検索してみましたら、こちらのブログに情報がありました。

情報科学屋さんを目指す人のメモ
http://did2memo.net/2016/05/01/android-virus-pop-up/


スマホ用のウイルス対策アプリをインストールさせるための広告のようだ、とのこと。

このポップアップか出る直前、あねぞうさんは、ニコニコ大百科など、普段からよく行くようなところを開いて見ていたそうで、とくに新しいアプリ類をDLしたりは、していなかったとのこと。いったいどこで拾ってきたやら。(~_~;)







にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント: