2016年5月15日日曜日

ダメな日の、やりすごし方

今日は、朝からとてもダメです。( ̄へ ̄|||)




全身だるだる。

頭が重くて、ゆううつ。

目が、しょぼしょぼ。

膝がいたくて、動くのが超億劫。

手の関節がいたいので、水仕事が超面倒。

頭がなんだか動かない。
めんどくさいことが、考えられない。

すぐ息切れする。精神的にも。



まあ、疲れがたまってるんでしょうね。

トシもあるのでしょう。


それに加えて、春先は、いろいろと生活のパターンがかわるので、普段以上に消耗するような気がします。



もともと、変化に弱いタイプです。

週替わりでイベントがあったりすると、どんなに気持ちは楽しくても、気がつくと、ヘトヘトになっています。


虚弱なので、無理をするとすぐに喉を腫らして、発熱、通院。

情けないですが、そういう体質だということをわきまえながら、無理せず暮らすしかありません。



で、とりあえず、水仕事が大変な苦痛なので、これをどうしたものかと。( ̄。 ̄;)


土日ですので、家族は三食、自宅で食べます。

すぐに洗い物がたまります。

家族五人分を、一度に洗い上げるだけの指の力が、今日はありません。
(立ち仕事は、膝もつらい)



食器洗いは、だいたい五分くらいで指の痛みがかなり強くなるので、そこが限界。
気力も限界。

少し休むと収まりますし、気力もたまるので、小分けにして洗うことに。


多少なりとも元気度が高いとはは、「五分でどれだけ洗えるか」という、タイムトライアル方式で行きますが、今日はその気力もないので、


食器を十個だけ洗ったら、休憩方式


これで行きます。


できるだけ、シンクの中で大きな存在感を放っているものから洗うと、仕事が早く進んだかのような錯覚が起きるので、気分がよいです。

逆に、箸やスプーンなど、体積の小さいものを十個あらっても、少しも洗い物が減っていないように見えるので、精神衛生上、よろしくありません。なので、あとまわし。


休みをいれながら、今日はいちにち、のんびりやることにします。











にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村



ダメ主婦 ブログランキングへ







0 件のコメント: