2016年5月9日月曜日

机上の異界との戦い

自分のPCデスクの上を片付けようと思った


ここは、ほっとくと、あっという間に異界になる場所です。

なくしちゃいけないものから、優先的に、消失します。

そして、予期せぬ、ろくでもない出来事が、出現します。


かれこれ一ヶ月ほど、整理整頓を怠った状態でした。

積み上がったモノの標高が高くなって、ディスプレイが、だいぶ見えにくくなっていました。

潮時は、とっくに過ぎていたと思います。

正直、触りたくありませんでした。


何が起きるか、わからないからです。


しかし、いまやれば、一週間後にやるよりは、被害は少ないかもしれません。

勇気を出して、手をつけました……


↓心情的BGM…邪教の館



お約束の雪崩が発生



ずりっ
ざらざらざらざららーーー
だーーーーん


触った瞬間に、机の脇で、なにかが崩落。


およそ、脈絡のない物品の数々が確認されました。



医療用加圧靴下(まだ箱から出してないのが二足と、使用中のものが一足)
子どもの学校や塾のプリント類
筆記用具多数
メモ帳いろいろ
二穴パンチ
目薬
スティックのり
レースの切れ端
老眼鏡のケース(中身は行方不明)
子どもの参考書多数
魅惑の騎士、セバスチャン
ほか、名状しがたい小物たち多数…








なんでしょうね。
こんなの、いつから机の上にあるんだか。

まったく、記憶にありません。
てか、PC机に上に置くべきものでもないし……( ̄。 ̄;)


ぐったりした気分に耐えながら、落下したものたちを、分類して、それぞれ望ましい場所に移動させてから、さらに机上を掘り進めます。


すると、自動車保険関係の、未開封の封書が出てきました。
表に、すみやかに開封・確認せよとの注意書きも。

すみやかに、どころか、いつ届いたのかも分からないまま、放置してあったものです。

顔、青ざめました。

なにしろ、書類関係の失敗談には、事欠かない私です。

いろいろ、諸々、取り返しのつかなくなったり、すんでのところで助かったりということを、何度となくやらかしています。

そして、そのたびに、誰かにすさまじい雷を落とされています。。。

この自動車保険関係のナニモノかも、もしかしたら、すでにとってもまずいことになっているかもしれないと思うと、血の気がさーっと、引きました。

ものすごく、見なかったことにして逃げたくなりましたが、こういうものは、逃げるわけにはいきません。逃げたら、もっともっとひどいことが起きるからです。






勇気を出して、開けてみました。
そしたら、任意保険についての契約の控えでした。

とくに提出や手続きの必要のあるものではないと分かって、ホッとしたものの、よくよく見ると、車に積んどけと書かれた、会員証的なものも入っています。

バッグのなかにいれて、次に車に乗ったときに、車検証入れあたりに挟むことにしました。



この時点で、私の注意力、状況判断力は、ほとんど燃え尽きていました。

そして破滅(?)の時は訪れた


けれども、「やらなければいけないこと」は、エネルギーの枯渇具合などに配慮してくれるものではありません。容赦なく、次のタスクがやってきます。


山のような紙類を仕分けしたり、ゴミを捨てたりしているうちに、末っ子に、

「絵の具がだいぶなくなっちゃったから、買ってきて-」

と頼まれていたことを、ふと思い出しました。


図工の時間は、たしか明日だったはず。
今日のうちに買ってこないと、極端に色数の限定された作品ができることでしょう。
それはそれで面白いと思いますが、頼まれて、「わかった、買っておく」と答えた手前、買いにいくのが筋というものです。

相当、くたびれていましたけれども、急いで買いに出ることにしました。

スーパーの売り場に着くと、絵の具のほかにも、末っ子に「できるだけ早く用意して」と頼まれている文具類があったことも、芋づる式に思い出しました。


・清書用の墨汁
・筆
・カラーペン
・名前ペン

ほかに、塾の配布物が増えてきたので、それを整理するクリアファイルなども買うことにして、次々と買い物かごに放り込み、なんだかすごく、「できるおかーさん」「用意周到なママ」になったような気分になりました。


ところが、レジに前にたった瞬間、




お財布に700円ほどしか入っていないことを、発見。




il||li_| ̄|○il||li





所持金で購入可能な、絵の具セットだけ残して、あとの商品は、黙々と棚に返して回りました。


エンディング


まあ、必要最低限のものは買えたのだからと、自分をなぐさめながら、帰宅。



机上の崩落で精神にダメージを受けないためにも、次からは、もっと頻繁に片付けようと、心に誓いましたけれども、この近い、これまでに何十回、何百回も破っているので、次もまた、ろくでもないことが起きるのでしょう。

……いや、次こそは、ちゃんと片付けつづけます。(´;ω;`)


↓心を癒やすためのクロノ・クロスのエンディング





……なつかしいです。
ファイナルファンタジーみたいに、いつかiPhnoe版がでないかなーと、心待ちにしています。




にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村











0 件のコメント: