2016年5月11日水曜日

今日のダメな日記

朝起きて、着替えして、子どもたちを起こしまくって、息子の連絡帳に記入して、学校やら施設やらに送り出して、帰ってきて、一息ついたところで、気づいたこと。



ジャンパースカート、裏返しに着ていた。。。。



まあ、よくあることなんですけども、毎度、ガックリします。(;.;)

いいトシになって、やることじゃないですよね……


なんでこう、粗忽なんでしょうか。
という疑問は、すでに解消しております。

未診断ですが、おそらくは注意欠陥障害、ADDのたぐいだろうと確信しております。


下の診断リストをやると、不注意と過集中が、どーんと高数値をたたき出します。

エイメン・クリニック式ADD分類チェックリスト

http://ex.senmasa.com/add/



不注意で、過集中。

私の暮らしの様子を、これほど端的に表現できる言葉は、ほかになかなか見つかりません。

毎日が混乱の連続です。


でも、こんな私だからこそ、できることもありましたし、見つけられたこともありました。


うちの三人の子どもたちは、それぞれに、生活しにくい問題を抱えています。

詳しくは、こちらの別ブログで。

だっきたんぐる…子どもたちの記録
http://abcdmeno.blogspot.jp/


私のようなタイプの母親でなければ、我が家のおかーさんは、勤まらなかっただろうなということは、これはなんのてらいもおごりもなく、本心から思います。


これまでの人生における、自分のダメさ加減を、徹底的に思い出し、検証し、子どもたちの状態や、抱えている問題と照らし合わせ、対処法や解決法を見つけ出すまで過集中的に探索をつづけ、見つかったらひたすら邁進する……もはやこれが、ライフワークになりつつある今日この頃です。


ダメな私でなければ、こんなことはできなかったのは、間違いありません。



あ、それに加えて、人生に対して、かなーり、楽天的であるということも、付け加えないといけません。

たぶん、不注意過ぎて、人生が悪い方向に転ぶと予測されるような要素を、すっかり見逃しちっゃてるのでしょう。

悲観しても、あまりいいことは起きないように思うので、それはそれでいいんじゃないかと、年々、自己肯定感が増しているのですが、もしかしたら、周囲には、だいぶはた迷惑かもしれませんですね…。







にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村



0 件のコメント: