2016年5月8日日曜日

アドセンス狩り?と、その対策について

このブログ、googleのアドセンスという、アフェリエイトに参加しています。

ブログを開設して、記事を漫然と書いているうちに、いつのまにか参加資格ができていたので、せっかくだからと、手続きをしてみたのです。


全く期待はしてなかったですけど、まあ、収入にはなりません(゜▽゜*)。


ぎりぎり、うまい棒一本分になるかなというくらいの収益額が、計上されていて、見るたびに、ふふふふふ、とほほえんでおりました。そりゃ、こんな駄文書き散らして、お金が儲かってしまったら、世の中ねじ曲がるというものです。


ところが、数日前のこと。


とくに何もしていないのに、うまい棒購入可能な本数が、とんでもなく跳ね上がっていました。


一本分から、百本近くに。


どっちみち、たいした額じゃないとはいえ、なんだか奇妙な気がしました。


なんとなーく、イヤな予感もしましたので、googleで、「アドセンス アクセス激増 異常」みたいなワードで、いろいろ検索してみますと、


アドセンス狩り


という言葉が、頻繁に目につきます。


これは、気にくわないブログやサイトのアドセンス広告を、ひたすら連打するなどして、そのブログ主さんが、Googleアドセンス側から契約破棄されるように仕向けることだそうです。


なんというか……世の中、いろんな人がいるものですね。(´・ω・`)


へんなことに巻き込まれるのは気持ちが悪いので、もしも、おかしなアクセスで、収入の額面が分不相応に増えてしまったような場合に、どうしたらいいののかを、調べておくことにしました。


AdSense ヘルプに、こんな説明がありました。


サイトにアクセスしたユーザーにより無効なクリックが行われた疑いがある場合は、サイトのログをご確認ください。不審な行為が見つかった場合は、こちらからご報告ください。ご報告いただいた情報に基づいて Google で調査いたします。


 
こちら、というのは「無効なクリックの連絡フォーム」です。

https://support.google.com/adsense/contact/invalid_clicks_contact



何かあれば、ここで報告と、記憶しておくことにします。


追記


アドセンスのヘルプに、アドセンス狩人による、自分の広告アカウントを不正使用を予防するための、「所有サイト認証」の方法が書かれていましたので、メモしときます。

https://support.google.com/adsense/answer/65062?ctx=tltp&hl=ja

これをやっておくと、無断で自分のアカウントの広告を、規約に反するような怪しいサイトに貼り付けられて、google様にクビになるといったことが、避けられるようです。





0 件のコメント: