2016年4月23日土曜日

子どもの防犯



子どもを狙った、どうにも気持ちの悪い事件が続く。
朝霞の誘拐事件は犯人が捕まったけれども、あんなにやすやすと連れて行かれてしまうのかと思うと、正直、外に遊びに出すのも気持ちが悪い。

最近また千葉でも監禁事件があったらしい。

女児を自転車ごと押し倒し、車に監禁(産経ニュース)

小学生の女児(11)を車に連れ込んで監禁するなどしたとして、千葉県警捜査1課などは21日、監禁などの容疑で東京都江戸川区西小岩、無職、江崎仁容疑者(24)を逮捕した。同課によると「間違いない」などと容疑を認めている。

自転車を押し倒して拉致したとのこと。

解放されたのは本当によかったけれども、こんなことに巻き込まれたら、お子さんもご家族も、世の中を信用して暮らす気持ちを取り戻すことは、とても難しくなるだろう

心配はつきないけれども、危険だからといって子どもを社会から隔離して育てることは不可能だし、そもそもそういう発想では暮らしていけない。

子どもと防犯について話すために、いろいろと情報を再確認してみている。

防犯泥棒大百科・子どもの防犯安全対策
http://www.hanzai.net/child/


ここは、とてもよくまとまっていると思う。
気になったところを少し引用。
  • 発生時間:午後2時から午後6時頃に多発しています。下校時から夕食時までの間です。最近は朝の登校時の被害も増加してきています。

地域でまわってくる防犯メールでも、この時間帯の事件報告が多いように思う。

  • 一人で行動する時間帯が最も危険です。特に下校時は一人になる時間帯がどうしても発生するため、注意が必要です。

下校時は、できるだけ集団でと指導されているようだけれど、自宅近くになると、どうしても分かれて歩くことになる。友達と遊びに出るときも、人目の少ない場所には行かないようにと、話している。


小学校も高学年になってくると、近隣のショッピングセンターなどに、友達同士で遊びに行くこともあるようだ。あまり行かないようにと言っているけれども、親しい友達に「行こうよ」と声をかけられると、なかなか自分だけ断るというのは難しいようで、悩ましいところ。

しばらく前から、「スーパーのトイレはあぶない」という話を聞くようになっている。
全国的にそういう話があるらしく、都市伝説のように扱われているけれども、うちの町でも、事件があったらしいと噂になっていた。そういう事件というのは、テレビや新聞に出ないものなのか、噂でしか伝わってこないので、真偽がよくわからない。でも起きていてもおかしくないとは思っている。



子どもの防犯・トイレ編
http://togetter.com/li/870437


遊びに出るときこそ、防犯ブザーを持たせたほうがいいのかもしれないと思う。




にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村






0 件のコメント: