2016年4月18日月曜日

十七回目

子供のころからテレビを見る習慣がないのに、今年は結構テレビを見ている。

連続テレビ小説の「あさが来た」は、三分の一ほどは見たような気がする。
なぜだか、心引かれるドラマだった。世界観のどこかに、明るさがあったからだろうか。

それから、大河ドラマの「真田丸」。前々回から見始めた。
なんかおもしろい。人を見ているのが楽しいと感じるドラマ。

真田一族のことをよく知らないので、本読んで予習もした。

菊池寛「真田幸村」 は、Kindle版で、無料のがすぐにDLできる。

無料って、すばらしい…あまりおもしろくは、ないけれど、ちゃんと概要と人間関係と見所がわかったから、よいのである。


ドラマとは関係のないところにも、興味がいく。

真田といえば、サナダムシ。

真田紐と似た形をしているので、そんな名前がついたそうだけども、真田にとっては災難な話。イメージダウンも甚だしい。


このサナダムシが、ダイエットにいいという話が都市伝説のように広まっていて、実際に体内飼育を望んでいる人がたくさんいるような話も聞く。


ふと思いついて、Yahoo知恵袋を見ていたら、入手方法を模索している人が何人もいた。
絶対にやらないでくださいという但し書きつきで、回答がいろいろ集まっていた。
絶対に試すがいるにちがいないと思いながら回答しているのではないことを祈りたい。
あと、自分ではなく、他人の体で試そうとか思うひとも、いませんように。


「サナダムシはAmazonで売っていますか」という質問もあった。


売っているのを、私は知っている。
生物ではなく、ブリーフ&トランクのCDだけど。ブリトラ ゴールデン ベストというアルバムに入ってる。聞いただけで、サナダムシに関しては、おなかがいっぱいになる、よい楽曲。









うーん、何が書きたかったのだっけ。


まあいいや。


そろそろ日常にもどろう。


あ。もう一つ、余計な知識。

Amazonで「サナダムシ」を検索すると、なぜか、カボチャの種で作ったというサプリメントが出てくる。説明書きを見ると、カボチャの種には、回虫とかサナダムシをやっつけるような効能があるらしい。ほんとなのかしら。









0 件のコメント: