2016年4月13日水曜日

十五回目

パソコンがダメになった。
6年ほど使っていた,DELLのデスクトップ。

Vistaが世の中の流れから取り残され,置いてきぼりにされていくのと同時に,あちらこちらの具合がおかしくなり,まるで加齢で劣化していく脳機能のように,一つ,また一つと,ダメになっていった。

先月になって,とうとう,「自分」が誰だかわからなくなるという症状が出た。

ハードディスクのなかに,データは全部残っているのに,シャットダウンするたびに,ユーザー情報が消えてしまうから,ログインすると,ブラウザやメーラーに記憶されていたはずの情報も,直前に使ったソフトの情報も,すべて消えて,買ってきた日のような,まっさらな状態にもどっている。

いろいろ調べて復旧を試みたけれども,やはり電源を落とすたびに,「私は誰?」の状態に戻ってしまう。しかたがないので,電源を落とさないようにして使っていたら,今度は動作がとてつもなく遅くなってしまった。何かしようとすると,すぐに画面が白くなる。


もう寿命が近いのだろうなと思い,外づけのハードディスクにデータを移す作業をしていたら,そのハードディスクを認識するのをやめてしまった。

ネットにつながらない。
セキュルティソフトも,勝手に止めてしまう。
言葉も出ない(辞書が消えた)
動かそうとすると,昏睡する。


もう,休ませてあげようと思い,昨日の夜で立ち上げるのをやめて,眠りにつかせた。




毎日毎日,酷使に耐えて,一緒にたくさん読み書きをしてくれた。
六年間,ありがとう。










0 件のコメント: