2016年4月6日水曜日

四回目


窓から○○が見える家に住みたい

という記事を見かけた。

http://news.livedoor.com/article/detail/11379708/


夢のない人間なのかもしれないが、「窓から~が見たい」と切望する気持ちは、とくにない。


自分ちの窓から見たくないものなら、山ほどある。


至近距離から見えてしまう、他人の家の中。見たくない。

交通事故現場。事故の多い道路わきなどに住んでいると、「見降ろしたら人が轢かれた直後」なんてことも、あるのである。見たくない。


火事。ときどき見えるけど、いやである。


罵詈雑言つきのケンカ。やかましいし、いらだちが感染するから見たくない。聞きたくもない。
近所に、しょっちゅう、飼い犬だか家族だかを怒鳴っている人がいたのだけど、そういえば最近、声を聞かない。怒鳴る相手がいなくなったのか、本人が消えたのか。気になる。



大災害。
絶対に、見たくない。テレビのなかでだって、本当は見たくない。3.11は、つらかった。




と、書いてみて、見たいものが見つかった。



平和な街並み。

ずっと見ていたい。






0 件のコメント: