2016年4月20日水曜日

もみじおろし

さっき、ラジオで、「もみじおろしが、おろしたニンジンだと信じているセレブな奥さんがいる」という話を聞いた。

見栄をはって高級食材店でしか買い物をしないような奥さんなのに、料理の知識がないというのが、笑いのポイントだったらしいのだけど……


すみません。
私、セレブでもなんでもない庶民ですが、


今日までずっと、「もみじおろし」は「にんじん」で作ると、信じきって、生きてきました。(´・ω・`)


ほんとうは、大根に鷹の爪を埋め込んで、一緒にすり下ろして作るのだそうだ。

クックパッドを検索してみたら、たしかにそういう作り方が載っている。



かなり若いころに、「にんじんをおろしたのが、もみじおろし」と教えられた。

そしてその後の人生で、同じように「にんじん説」を信じている人にしか出会わなかったために、知識が書き換えられないまま、いままで来てしまったのだ。

常識のない大人であるという自覚はあるけども、一応長いこと主婦やってきていて、ここまで「わからないまま」でいたということに、ちょっと衝撃を受けた。


ラジオでは笑わわれていたけど、私のような人、実は少なくないのじゃなかろうか。


ふと思いついて、ネットの国語辞典を調べてみた。


もみじおろし もみぢ- [4] 【《紅葉》卸(し)

大根おろしにんじんおろしを混ぜたもの。
(三省堂「大辞林)

やっぱり、両方とも立項されている。

クックパッドのレシピには、にんじんをいれたものも、たくさん見られた。

にんじん使用は、派生的なレシピとして、すでに定着しているように思う。


ちなみに、聞いていたのは、FM NACK 5
車に乗ってるときは、いつも、ここをつけている。

http://www.nack5.co.jp/


0 件のコメント: