2016年7月12日火曜日

ぬか床ラブ


この本を、買おうかどうしようか、いま、煩悶しています。







先月、自家製のぬか床を作ったのですが、一ヶ月たったいま、それが実にいい感じになってきていて……


ちかごろでは、朝晩、ぬか床をかき混ぜるのが、至福のひとときになっちゃっています。


ぬか床というと、強烈ににおうものだと思っていたのですが、我が家のぬか床の香りは、ふんわりマイルド、ほのあまさと、やわらかな酸味がいりまじった、あたたかみのある、やさしいかおりで、もう、いつまでもかいでいたいと思ってしまうほど。ヾ(〃^∇^)ノ



↑ あ、親バカならぬ、ぬかバカが、かなり入ってます。



つけているのは、キャベツときゅうりと、だいこんと、にんじん。

普段は冷蔵庫の野菜室に入れてあるので、発酵はゆっくり目。
きゅうりでだいたい三日くらい、にんじんとだいこんは、それよりもうちょっと長く漬けこんでから、いただきます。


最初のころは、ちょっとイガイガした味になってしまって、つける野菜の種類や、昆布の量、塩分など、いろいろと工夫調整しましたが、いまはだいぶ落ち着きました。


んで、だいぶ慣れてきたので、そろそろ他の野菜にも挑戦してみたいなと思いはじめたところに、この本を発見。

おしゃれで、とても素敵な表紙。
中にはいろいろなレシピもある様子。


すでに購入した方々のレビューを探して見てみても、なかなか好評みたいです。


うーん、ほしいなあ。


でも、断捨離で、泣く泣く、大量の本を処分しちゃったから……


新しく本を買うこと、物を増やすことには、まだ強い罪悪感があります。






…と思ったら、電子版も出ているのでした。


な、悩ましい・・・・/(^o^)\



もう数日、悩むことにします。






にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村






0 件のコメント: