2016年7月2日土曜日

焼酎のにおい嗅ぐと血栓ができにくくなると聞いて


なんか、「焼酎をあっためて、ニオイ嗅いだだけで、血栓が防げる」という情報メールが届いてました。

ほんとかしらん、と思って、検索してみたら、そういう研究をしている方がいるようでした。


本格焼酎に秘められたパワーで「血栓」を撃退!?
「飲んでよし、嗅いでよし」。最適量はコップ1杯!
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100015/052800008/?P=2


芋焼酎に含まれている、β-フェニルエチルアルコールという香りの成分が、血栓を溶解させる働きをする物質を、活性化させる……ということらしいです。


試してみたいですけども……


実は焼酎を飲んだことがありません。

そもそも、肝機能のほうの事情でアルコールをあまり摂取できないので、お料理に使うか、ほんとにニオイだけ嗅ぐかということになりますが……せっかくだから、嗅ぐだけでなく、口に入れてみたいです(^_^;。


というわけで、クックパッドをながめてみたら、芋焼酎を使った、とんでもなく簡単なレシピを発見。


バニラアイスに芋焼酎をかけるだけ!

http://cookpad.com/recipe/2452526


や…なんだか、おいしそうです(^_^;。

これ、試してみようと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント: