2016年7月2日土曜日

四字熟語はクセになる

快馬加鞭


快馬加鞭


見れば意味が分かる気がする熟語です。


ゴツい馬に鞭をバシバシ入れて、戦場を駆け巡る武将のイメージが浮かんできます。

たとえば、こんな感じの…  ↓



真・三國無双で呂布が長安に単身突入しているゲームの動画。。





呂布」って言ってますけど、単身で乗り込んでるようにしか見えません。
馬も人も、生身でありながら、もはや近代兵器並の殺傷力と耐久力。
矛の一撃は、どう見ても火薬入りです。

あと、軍師の人たち、無線使ってますよね。(´・ω・`)


長い動画ですが、うっかり最後まで見てしまいました。

呂布が、陳宮と一緒に、天下取っちゃってました。。。。。
(いいのかそれで)


というわけで、使用例がいろいろありそうな四字熟語かしらと思ってgoogle検索してみたのですが。


検索のトップに出てきたのは、麻雀のローカルルールだという解説でした。
役満が複数重なっている役のことらしいです(麻雀をよく知らないので、よくわかりません…)






にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント: