2016年7月10日日曜日

持ち歩けるソーラー充電器?

外出時のiPhoneの電池の減り具合が、なかなか大変です。

車で移動するときには、車のバッテリーから充電していますが、車から離れてしまうと、それができません。


うちの長女のあねぞうさんなど、スマホの他にiPadも常に携帯していて、その電池の維持がなかなか大変だと言っています。学校で使うテキスト類が、iPadのデータになっているため、授業に出ているだけで、消費量が大変なのだとか。


もちろん、充電器を持ち歩いていてカバーするわけですが、乾電池式のものは、電池代が、かなりバカにならない事態に。



それで、ソーラー式の携帯用充電器の安いのがあればいいのにねえと、半ば冗談で話したりしていたのですが……



あるんですね、すでに(^_^;。




ソーラーチャージャー というのだそうです。



太陽電池とUSB充電を両方つかえて、しかも超大容量20000mAh …とのこと。

ただし太陽電池での充電はだいぶ時間がかかるらしく、緊急用と考えるべきだとのレビューがありました。

また、重さが455gというのが、ちょつと気になるところ。iPadと同じくらいだから、たいしたことがないとも言えますが、荷物の多いときには大変かもしれません。


それと、防水かどうかが、Amazonの商品ページを見ただけで分からなかったのと、ストラップ類か
見当たらないので、ちょっと購入検討からははずして、保留に。

お日様に宛てながら持ち歩くのに、防水かどうか不明で、ぶらさげるのにも不適となると、ちょっと面倒です。

で、防水のものがないか探してみたら、同じメーカーから、出ていました。






Aedon モバイルバッテリー 大容量10000mAh ソーラーチャージャー

ストラップつき。250g。
ただ、容量が、上のタイプのものの半分なのだとか。

それとやっぱり、太陽電池のほうは、充電時間がかなり長いとのこと。
そういうものなのでしょうね。


上の二つは、かなりの人気商品のようでしたが、他にもいくつか目につきました。





GRDE 10000mAh 大容量ソーラーチャージャー


こちらは、290g。防水。まわりはシリコン素材で、普段はUSB充電ポートから充電。
LEDライトと、ちっちゃな方位磁石つき。


方位磁石……は、GPS使用可能な状況なら、いらなそうな気も。



他にも、いろいろ出ていました。

値段も、3000円前後と、予想していたよりもずいぶん安くておどろきました。


こういうコンパクトなサイズでないものも、ありました。






ECEEN ソーラーバックパック 6.5W太陽エネルギーソーラー充電板付 スマートフォン/android/ノートパソコン等対応 10000mAh移動電源 2L水袋搭載 (Blue)



リュック、ですね。
しかも2リットルの水袋搭載。
頭のなかを、秘密基地ごっこのイメージが思いっきりかけめぐります。(^_^;


さらに、








iitrust ソーラーチャージャー 折りたたみ式 13W 5V / 1A


まさに、そこいらの屋根の上によくあるアレを背負ってるイメージです。

でも、日照時間が長くない地域や、日差しがギラギラ照りつける夏場でないと、太陽光発電は、あまり有効ではないというレビューがありました。




それにしても、持ち歩ける太陽電池が、こんなに身近になっていたとは。


知らない間に、時代は一気に進んでいたのだなあと実感。
(私が世間知らずなだけですが(^_^;)



そして、見てるだけで、なんだか、満足してしまいました。
しばらくいろいろ楽しみながら調べつつ、購入を考えてみるつもりです。

待ってるうちに、もっと性能のいいものが、でるかも知れませんし。


なんだか、どこのメーカーの製品も、すごく値引きしているようですから、競争になってるのかもしれないなあと想像しました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村


【無料・最安】価格.comの太陽光発電一括見積り!複数社の見積りを比較!


0 件のコメント: