2019年10月7日月曜日

GarageBandを使おうと思い立つ



最近、動画を作っています。

こういうのです。





あと、こういうのです。








一般受け、全くしません。



でも、こんな完全に自分の趣味に走った動画、身内くらいしか見ないだろうと思っていたのに、再生数が3ケタになるものもあって、ちょっとびっくり。

名だたるYouTuberさんたちに比べたら、砂粒以下の存在感ですが、それでも、見てくれる人がいると思うと、モチベーションもあがります。



動画を作っていて、気になるのはBGM。


もちろん、フリー素材として公開されているものだけを使わせていただくのですが、内容に合う曲がどうしても見つからないこともありますし、やはり借り物を使い続けるのは、どこか居心地悪いものです。


で、iPadやiPhoneのなかで何年も死蔵ししたままになっている、GarageBandを活用できないかと思って、使い方動画を探してみました。

なぜ死蔵しているのかというと、


・いきなり使ってみても、曲を作って保存する方法が、さっぱりわからず敗退
・といって、使い方を調べるのが超絶億劫


説明書というものを読み込むのが、とにかく苦手なので、たいていのソフト、アプリ類は、いきなり使って試行錯誤しながら覚えるのですが、もともと音楽方面が苦手なせいもあって、GarageBandには全く歯が立ちませんでした。


で、あきらめて、使い方動画を探してみることに。







こちらの動画を二度ほどながめて、なんとなく、傾向と対策はつかめました。
ありがとうございます。


作曲の才能なんかまったくありませんが、有能この上ないGarageBandが、きっとなんとかしてくれるところでしょう。


そのうち、曲に歌も付けたくなりそうなのですが、そのときには、どなたかボーカロイドをスカウトしてこようと思います。誰がいいかな。













0 件のコメント: