2019年10月14日月曜日

よくある非実在中東と、実在の中東のマクドナルド



「シークとの一夜」    
 湊 よりこ (漫画), キム・ローレンス  (原作) ハーレクインコミックス

  Amazonで探す 


ヒロインのイーヴァは、たった一人の家族だった実母に死なれるのですが、葬儀の直後、リムジンに乗って墓地にやってきた使者によって、実母が中東のアザリム王国の王子(故人)の妃であり、自分がプリンセスであるということを知らされ、仰天します。

ごく普通の女子大生が、他国の王家の一員だなんて、そうあることじゃないと思うのですが、ハーレクインというジャンルでは、わりとよくある大事件なので、読んでいるほうとしては、それほどの驚きはありません。

まあ、お母さんも、生前にちゃんと説明しておけばいいのにとは思いますけども。
だって、埋葬中の墓地に、いきなりこんな感じの人たちが、ぞろぞろ来るんですから、心の準備くらいさせてあげたいところです。




写真は、Amazonの商品ページからお借りしました。

Amazonで、買えるんですね、こういうの。(´・ω・`)


祖父である国王に招かれて、アザリム王国に飛んだイーヴァは、国王が孫娘のために良かれと思って用意した、隣国のカリム王子との縁談を断りきれず、とりあえず相手に会ってみることに。

ところが、カリムがお見合いの時間に大遅刻してきたことと、イーヴァに同行してアザリム王国に来ていた、亡き母の恋人の存在のせいで、事態はとんでもない方向にこじれます。


途中の物語は省略しますが、カリム王子の前妻の不倫相手との娘の臓器移植とか、愛のない結婚に絶望したイーヴァが砂漠に逃げ出したりとか、すったもんだの末に縁談は成就し、イーヴァはいきなり三つ子を妊娠、出産し、めでたしめでたしで終わります。


で、例によって、重箱の隅的探索を。


イーヴァの祖国の「アザリム王国」は、「シークとの一夜」の作中では、次のように説明されています。

アザリム王国は人口約700万人の小さな国
オイルマネーと近代文化の発展で
豊かな国ではあるが
厳しい戒律が一部残っている…


中東に、「アザリム王国」という名前の国は存在しません。
ないだろうと思いましたが、一応確認しました。


で、国王や首長のいる国のなかに、似たような国はないかと探したのですが……


アラブ首長国連邦 人口 約900万人
オマーン     人口 約250万人
カタール   人口 約200万人
サウジアラビア  人口 約3300万人
バーレーン   人口 約120万人
ヨルダン   人口 約970万人

人口が、ぴったり当てはまりそうな国は、とりあえずありません。

サウジアラビアでは大きすぎます。

いくらか数字が近いのは、アラブ首長国連邦と、ヨルダンです。


ヨルダンは、パレスチナやシリアからの難民流入のために、人口が増大しているのだそうで、もともとは700万人くらいだったのかもしれません。

ヨルダン国王であるアブドゥッラー2世についての、ウィキペディアの記事などを眺めていると、

・イギリスとアメリカに留学経験あり
・クウェート出身でパレスチナ人の女性と結婚
・変装して街にでて、庶民の声を聞くのが好き
 (変装のツメが甘くて二度バレている)
・危険なアウトドアスポーツと映画が大好き


……なんとなく、物語に借用したくなるようなイメージではあります。


どんな国なのか、何も知らないので、とりあえず、Googleストリートビューで、うろうろしていたら、マックを発見しました。






ドライブスルーのようですが、ずいぶん立派なマックです。

ヨルダンはイスラム教の国ですから、豚肉は禁止でしょうしし、ほかにもいろいろな制約があるはず。

ぜひとも、メニューを見てみたいところですが……外からでは見えません。

どこかに書かれていないかなと思って探してみたら、トリップアドバイザーというサイトに、このお店の口コミページがありました。

書かれているのは、日本の食べログと同じような、賛否両論。

マックへの愛の賛歌を書き込む人もいれば、顧客対応や不健康さをクソミソにけなす人も。三分の一は酷評のようでした。(翻訳機能がついている口コミサイトでした)


何もわざわざ、ヨルダンまで行ってマックに入って怒らなくてもと思いますが、遠い旅先で、見慣れたマックの看板を見たら入りたくなる気持ちも、なんとなくわかるような気もします。



だいぶ横道にそれましたが、それたまま、この記事を終わります。









にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村




0 件のコメント: