2018年3月28日水曜日

健忘症とイケメン戦国


健忘症…


ものの名前、人の名前を即座に思い出せなくなっています。

ほんの三十分前に読んだ本に出てきた人物名とか、土地の名前が、さっぱり思い出せません。

歴史上の、どうしたって忘れそうにないような人物名も、ひょいひょい抜けていきます。
ちょっと頑張れば思い出せることも多いですが、あまりこういうことが頻繁にあると、不安になってきます。

できる限り記憶力を使うようにしているのですが、使えば使うほど、ボロボロ具合がはっきりしてくるという……


今日は外を歩きながら、スマホアプリの「イケメン戦国」に出てくる主要人物の名前を順番に思い出すテストをやってまみした。

ところが、どうしても一人だけ、出てこない…


織田信長
豊臣秀吉
石田三成
徳川家康

武田信玄
上杉謙信
真田幸村
猿飛佐助

顕如


……


登場人物はあと一人、いるはずでした。
織田陣営が五人、武田・上杉陣営が四人のはずですから。

歩きながら必死で記憶を掘り起こすうちに、どんな人物を忘れているかは、じわじわと思い出してきました。


何考えてるか分からないタイプの人
史実では本能寺の変の首謀者
秀吉に討たれて終った
意外と愛妻家だったような説があったような
信長にバカにされてたことがあったはず


ここまできても、まだ名前が出てきません。

そのうち、ふとひらめいたことがありました。

誰か、似たような名前の人物がいた気がする……

みつなり……
みつ……

あ、みつひでだ!
そして名字は、あけち!



「あけち みつひで」というフルネームの読みはなんとか思い出せたのですが、今度は漢字表記が出てきません。

あけち……どう書くんだっけ(T_T)。


赤い池? 赤池?

いや、それは「ちびまる子ちゃん」の映画のキャッチコピー「友達に国境はな~い」に意味不明なケチをつけた国会議員(赤池誠章)の名前だったなと、これはすぐに思い出せます。


結局「明智光秀」という表記を自信を持って思い出すのに、三十分ほどかかりました。(T_T)




イケメン戦国



長いことやっているiPhoneアプリ、「イケメン戦国」。

全武将をコンプリートしてしまったところで、しばらく休んでいたのですが、先日ひさびさに開いてみたら、イベントをやっていたので、プレイ再開。

プレイすると、年齢も設定も性格も、全て架空の戦国武将たちが、主人公(プレイヤー…つまり自分)をめぐって、あれやこれやと恋バナをするというストーリーが読めるようになっています。

主人公に対する武将たちの溺愛っぷりは、ほほえましいとかいうレベルではなく、ほとんど異常の域だと思うのですが、そこは乙女ゲーや恋愛のお約束と理解しています。(時々、あちこち痒くはなりますが…)


まあ、どう見ても30歳そこそこで独身の織田信長とか、
強引ナンパ男の伊達政宗とか、
何かというと彼女を拉致監禁しようとする上杉謙信とか、
チョイ悪オヤジ風の武田信玄とか、
主人公をねちねちとからかってイジメるのをやめられない明智光秀とか、
あり得ないほどの天然ボケの石田三成とか、
石田三成にツッコミをいれることが生きがいみたいな徳川家康とか、
恐ろしいほど世話好きな兄貴風の豊臣秀吉とか、
単純素朴体育会系のノリの真田幸村とか、
温厚で根暗な常識人の顕如とか、

それはないだろうと心のなかでツッコミつつ、にやにやしながら遊んでいます。

んで、最近気づいたのですが、「イケメン戦国」のPSVITA版が発売されたとか。


公式サイトを見ると、iPhone版では見かけない武将が加わっているようです。

森蘭丸と、今川義元。


アプリ版では、主人公が現代からタイムスリップして、燃えさかる本能寺から織田信長を救い出すところから始まっていますが、史実ではそこにいて、信長とともに命を落としたはずの森蘭丸は出てきませんでした。そのあたり、だいぶお話が変えてあるのでしょう。


また、本能寺の変よりだいぶ前に桶狭間の戦いで、信長に首を取られて亡くなったはずの今川義元も、アプリ版では影も形も出てきません。
たぶん、武田信玄や上杉謙信と同じように、「実は生きていた」設定になっているのでしようけれども、どういう話になっているのか、興味があります。


やってみたいけど……PSVITA持っていません。
指くわえて眺めておくことにします。(´・ω・`)





醍醐の花見



ちなみに、アプリ版で「イケメン戦国」で現在開催されているイベント名は「さくら前線 恋も満開予報」。イベントタイトルが、桜餅に和三盆をどっさりかけたような甘さを予測しましたが、ほんとにそんな感じです。(´・ω・`)


戦国時代の花見というと、最晩年の豊臣秀吉が開催したという、醍醐の花見が連想されます。

NHK大河ドラマ「真田丸」でも、この花見の場面が出てきたように記憶しています。

大変に豪華絢爛な催しだったようですが、ドラマのなかでは日増しに老害化し、死の影を濃くしていく秀吉と、豊臣家滅亡の予兆のほうが際立っていて、甘さのかけらもありませんでした。



そしてまた健忘症


醍醐の花見が開催されたとき、朝鮮出兵が行われていたのですが、その戦争で活躍した武将の名前が、こんどは思い出せません。orz


秀吉への忠誠心のあつい人物で…
でもたしか石田三成と仲が悪かった人で…
大河ドラマ「真田丸」では真田幸村を井戸に突っ込もうとするシーンがあって…
お城が熊本にあったはずで…
戦士はしなかったけど、わりと若死にだったはずで…



どうにも思い出せないので、ネットで答え合わせをしました。

加藤清正でした。  (T_T)











0 件のコメント: