2016年5月7日土曜日

山火事


山火事、怖いです。

カナダのほうで、ずいぶんひどい大火災になっていると、報道で見ました。YouTubeに現地の方が避難中の車載カメラなどで撮影したと思われる動画が、いろいろ上がっていますが、地獄絵図としか思えません。





旦那さんが地元の消防団長をなさっているお友だちから聞いたのですが、日本でも、ゴールデンウィークあたりには、山火事が増えるのだそうです。自然発火ではなく、火の不始末が多いのだとか。

林野庁のホームページにも、そうした統計が出ていました。


林野庁「山火事の直接的な原因にはどのようなものがあるの?」
http://www.rinya.maff.go.jp/j/hogo/yamakaji/con_3.html



街中でタバコをポイ捨てするような感覚で、山でもポイッと不始末をやってしまうのでしょうか。


うちにはタバコを吸う人はいませんし、花火もバーベキューもやりませんけど、火の始末をしないと恐ろしいのだということは、災害時の行動などと一緒に、あらためて、子どもたちに話しておこうと思いました。












0 件のコメント: