2016年5月5日木曜日

Amazonのレビュー、あれこれ

ブログにあまりネガティブなことは書かないと決めていたけれども、ここのところ、立て続けに、ちょっとこれはどうなんだろうかと思うものが目に入ったので、備忘録も兼ねて書いてみます。


Amazonのレビューです。

とある本が評判になっていて気になったので、評判がどんなものか知りたくて、商品情報を開いてみたら、たくさんの高評価の間に、最低評価のレビューが挟まっていました。

そのレビューは、著者のご性格と、著者がネット上で公開されている個人的な生活や、著作以外の活動について取り上げて、それを徹底的に叩いていました。

「こんな性格の悪い人間の本を買う人の気が知れない。払ったお金が、あの著者の懐に入るのかと思うと、腹立たしいから、絶対買わない」

そんな意味の言葉で、レビューが締めくくられていました。


このようなレビューを寄せられてしまっている本は、少なからずあるようです。
誹謗中傷にあたるのかどうか、法律的なことは、私には分かりませんけれども、著作のレビューで、本の内容と無関係な人格的なことを叩くというのは、どうなのか。

見ていて、気持ちのよいものではないですね。(´・ω・`)


どうせAmazonのレビューでやんちゃをするなら、こういうほうが楽しいと思います。

『白猫』Amazonでアーモンドピークのレビュー書いたやつ出てこいwwwwww

http://shironeko.appbako.com/archives/44337


これは、笑いました(^_^;)。

白猫プロジェクトという、スマホアプリゲームが、グリコとコラボして、アーモンドピークという強力なキャラクターがゲットできるかもしれないというイベントがあったのですが、チョコレートのアーモンドピークのレビューに、キャラへの思いが満ちあふれるレビューが投下されたのでした。

ちなみに私は、アーモンドピークさんはゲットできず(ガチャをがんばって回しても、当たりませんでした…orz)、






追記

Amazonレビューでの誹謗中傷が裁判になった事例があるそうです。



中傷された側が、発信者情報の開示を求めて、運営会社のアマゾンジャパンを相手取った訴訟を起こし、東京地裁が同社に対して、ユーザーのIPアドレスのほか、氏名や住所、メールアドレスの開示を命じる判決を下した、とのことです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント: