2016年6月15日水曜日

ダンサー、段差、関節痛(;_;)





断捨離で食らった精神的ダメージ対策のために、アフリカンダンスもどきを踊ったりするわたしですが…


もう何年も関節痛に悩んでいて、いまも相当痛いです。(;_;)

ほんのちょっとの段差でも、うかつに歩くと、呻くほど膝がいたいです。(;_;)



ときおり指の関節などが熱を持って腫れたりするので、何度か、外科でリウマチや膠原病などの検査を受けたこともあるのですが、結果は、グレー。発病しているとはいえないけど、完全にシロでもない、と言われます。


もともと免疫系の持病もありますので、それに類する病気が増えても不思議はないと思っていますが、これ以上投薬治療がふえるのは、めんどくさくてかないません。


だいたい、関節が強く痛み出す時というのは、絶大なストレスを被っている時でもあります。ストレスをぶっ飛ばし、強靭な精神力を保持したいと、切に願っているのですが、どうしたものか。


踊ったり書いたりしながら、対ストレス戦争のための、戦略を練ることにします。








0 件のコメント: