2016年6月4日土曜日

ぬか漬け日記…波乱の幕開け


唐突に、ぬか漬けをしようと、思い立ちました。

完全な初心者です。
作るところを見たことすら、ありません。


なのでまず、ネットで作り方のサイトを見て、学習。


白ごはん.COM ぬか床の作り方と手入れ
http://www.sirogohan.com/recipe/nukadoko/


とても、きれいで素敵なサイトです。

しかも、ものすごくわかりやすくて、簡単そうに見えて、とても勇気が出ました。


うん、これならきっと、できるヾ(〃^∇^)ノ。


さっそく、ぬかと容器を用意することに。



ぬかは、Amazonの無農薬のものを発注。





京の米職人 (1kg)認証を受けたJAS有機栽培米(3年以上無農薬・無化学肥料栽培)だけを精米した米ぬか 1パック


容器は、うちにあるものでは小さすぎたので、近所のショッピングセンターで、ぬか漬け用の大きなタッパー(4リットル入り)を買ってきました。値段は700円ちょっと。

自然塩と昆布と鷹の爪も購入。


ぬかが到着した日は、ドタバタと忙しくて、手をつけられませんでした。


その翌日の夜、いよいよぬか漬けに挑戦しようと、はりきって作業を開始・・・しようとしたのですが。


買ってきたはずの、タッパー(4リットル入り)が、どこにも見当たりません。


あんなでかいものが、なぜ行方不明に・・・・まあ、我が家ではよくあることなのですが。(´・ω・`)


で、三十分ほど騒ぎながら探したところ、床に積み上がっていた、さまざまな物品の下から、変わり果てた姿で、発見されました。


だれか、踏んづけてつぶしちゃったようでした。

全体的にベッキベキに割れてしまっているので、もはや容器として使うことはできません。
新品のまま、包装もとかずに、ゴミ箱へ。。。。(´;ω;`)


瞬間的に、モチベーションは、だだ下がりになりましたが、ここでやめてしまっては、Amazonから届いた無農薬ぬかの使い道がありません。


気を取り直して、踏んでも割れないだろと思われる、ホーローのぬか漬け容器を、Amazonで発注。







野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32





さきほど届きました。

美人です。


いよいよ、ゆか床製作開始。



ぬかって、ふわっふわの、ふっかふかなんですね。
(うまれてはじめた触りました)




分量通りに、塩水をつくって、鷹の爪と昆布をいれて、まぜまぜまぜ……



1kgのぬかは、うちのいちばん大きなボウルからあふれます。


塩水を足すと、容積が小さくなっていくので、ぬかと塩水を少しづつ足しながら、全体をまぜあわせて、美人なホーロー容器にうつしました。


のこり野菜を差し込んで、ぴっちりと蓋をして、ダイニングテーブルのド真ん中に、どーんと設置。


ここなら、誰にも踏まれません。




発酵がはじまるのが、たのしみです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村












0 件のコメント: