2016年6月15日水曜日

ガパオとは何か


今日のお昼は、長女のあねぞうさんと二人でした。

てきとーにご飯たいて、なんかおかずをつくろうと思ってきょろきょろしてたら、棚に、これが、ありました。



いなば とりそぼろとバジル タイガパオ



たしか昨年の秋くらいに、寮生活をしていた、あねぞうさんに買って持たせたのですが、食べないまま、実家に引き上げてきたのでした。


スーパーでみつけて、「へー、とりそぼろなんて、缶詰になってるんだ」と珍しく思って、買ってみたのでしたが、実は私も、食べたことがありません。



晩ご飯に出すというものでもないですし、このまま置いておくと、食べそびれたまま、賞味期限が来てしまう気がしましたので、お昼に食べてみることにしました。



ぱっかーんと、蓋をひっぱってあけて、小さなどんぶりに移したら……


かなーり、強烈なニンニクの香りがしました。


午後から学校に行く予定だったあねぞうさんは、エチケットに配慮するため、試食を遠慮。
私が一人で食べることに。


においは強いですが、味はわりとマイルド。
ごはんにかけて…と缶に書いてあったので、たまごかけごはんの上にかけて食べたら、なかなかおいしかったです。



食べ終わってから、あらためて缶を見てみると、「タイ ガパオ」と書いてあります。


ガパオって、何だろうと思って、検索してみました。



ガパオ】(タイ料理)

 (ガパオライス)- タイ料理で肉類とカミメボウキをナンプラーとオイスターソースとともに炒めた料理。主に豚の挽肉が用いられるが、肉の代わりに魚介類やキノコなどが用いられることもある。

カミメボウキ(植物) - 上記の料理の材料。タイ料理でスパイスとして使われるシソ科の植物。

 wikiより


お料理の名前だったんですね。

クックパッド見てみたら、レシピがたくさんあがっていました。

自分でも作ってみようと思います。





にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村











0 件のコメント: