2016年6月24日金曜日

はじめしゃちょー


うちの末っ子の、ほげ子さん(小6)が、ほとんど毎日のように、はじめしゃちょーという方の動画をiPadで見ています。


ユーチューバー、という立場の方々がいること、個人的に発表している動画が小中学生に大人気となっていることなども、ほげ子さんに教えてもらいました。


で、ほげ子さんにも、はじめしゃちょーさんにも、ほんとに申し訳ないのですが、どうも私の心には響かないというか、琴線に触れないというか……


「ねえ、はじめしゃちょーばっかりみて、すごいと思ってるのって、どうかと思うよ。もうちょっと違うの見ない?」


なんてことをいう、イヤーな親になっちゃってます。


私自身、子どものころに、コント55号とかドリフターズとかを見ていると親に叱られてきていますから、あまり、そういう締め付けをするような親にはなりたくなかったのですが、でも……








いや、面白いとは思うんです、

個人で、こんなに楽しくて、きれいな動画を量産するって、すごいと思いますし。
好きなことで、生活できるだけのお金を稼ぐっていうのも、すごいことだと思いますし。

子どもの心を、ぐわしっとつかんで話さない魅力があるのも、よくわかるんです。


でも、


「大人になったら、はじめしゃちょーみたいに、なりたい!」


とかいわれると、「うん、がんばって、はじめしゃちょーになろうね!」とは、言えない、めんどくさい親心…。


ほげ子さん(小6)に、はじめしゃちょーのどんなとこが好きで、尊敬できるのかと、聞いてみたことがあります。


「子どもが実現したいと思っててもできないことを、たくさんやってくれるところ! 子どもの心が分かるところ! やってることが全部、子どものツボをついてる!」


だそうです。


ほげ子さんには、子どもが大好きなことをしてくれる「大人」に見えるのでしょう。
学校にも、はじめしゃちょーのファンが、たくさんいるのだとか。


たいていの大人(親)は、子どもの相手を、力いっぱいしてくれないですものね。

忙しい、疲れてるから。(´・ω・`)


ほとんどの親たちは、はじめしゃちょーの「子ども向けの大人の魅力」に、とても太刀打ちできないでしょう。



ところで、昨日のよる、ほげ子さんが、がっかりしたような様子で、言いました。


「はじめしゃちょー、三年間も、アメリカ留学しちゃうんだって」







ほんとかしら、と思ったのが、正直なところです。

でも、もし本当なら、彼に夢中になっている子どもたちに、よい影響を与えることになるのかもしれない、とも思いました。

こんなことを言ってはなんですが、その場限りの、子どもっぽくて底の浅い好奇心を小ぎれいにまとめて見せて楽しむだけの作業から、もっと別の世界に踏み出していくために、学ぼうとする姿を見せてくれれば、子どもたちもいろいろなことを考えるのではないかな、と。まあ、親のエゴみたいな思いですけども。


とーこーろーがー……


〈速報〉釣られた!はじめしゃちょー米国留学ドッキリだった



人気ユーチューバーのはじめしゃちょー(23)が、米国に留学することを発表したが、その後ドッキリ企画だったことを明かした。
 はじめしゃちょーは22日に公開した動画で「アメリカに3年間、留学に行ってきます」と発表。目的は「英語力のアップ」と「映像関係の勉強」だという。将来の進路として希望している映像関係の学校に通うと語っていた。
 翌23日、米ロサンゼルスに到着した動画を公開。観光した後にホテルの部屋らしき場所で「ウソをついて、すみませんでした! 3年間ではなく、ちょっと盛ってしまいましたね、1週間ほどこちらに居ます」と明かした。(朝日新聞)




ウソでした。(´・ω・`)


というニュースを朝にみつけて、ほげ子さんに教えたら、


(#゚Д゚)


っていう顔をしていました。





この件では、大きな新聞などのマスコミも振り回されてしまったようで、だいぶ炎上している様子。



露出が多くて影響力が強くなったためとはいえ、子どもの親などという、まるでご縁のないはずの人間から、あらぬ期待をかけられたり、忌避されたりしてしまうのは、なんだかお気の毒ではあります。

私のようなトシの人間から見れば、はじめしゃちょーさんも、うちの子どもたちとさほど年の差もない、まだ幼い印象が強いです。まだまだこれから成長される方であるのでしょう。


いろいろあることでしょうけども、今後のご成長をお祈りしたいと思います。

(余計な御世話)




---------------
(2017/03/29 追記)
なぜか、ここの記事へのアクセスが増えていましたので、はじめしゃちょーさんが話題になっているのかしらと思って、google検索してみたら、予測ワードに

「はじめしゃちょー 二股」

って出てきてびっくり。はじめしゃちょーさん、二股を告白謝罪なさったようですね。

こんなに二股に厳しい御時世なのに・・・・・(´・ω・`)


最近は、うちの子どもは、あまりはじめしゃちょーさんの動画を見ていないようですが、「二股って何?」と聞かれたら、きっちり説明しようかなと思っています。



0 件のコメント: