2016年11月19日土曜日

ハンドクリームを自作してみようかと思う今日この頃




普段、美容関係、とくにコスメ類とは無縁の生活を送っています。


常時すっぴん。

香水? 使いません。知りません。

ネイル? 切っただけ。

洗顔なんて、超適当。


化粧水?  あー、一応。乾いてるなーという日だけ、思い出したように。



はい、ダメ主婦です。orz


化粧品は、ヤクルト一択。

ヤクルトの化粧品って、まわりに使っているという人があまりいないんですけど、なかなかよいです。ほんとに。

私は販売員の方から購入していますが、いま見たら、Amazonでも、一部の商品が入手可能なようです。






これは、パラビオシリーズ(の1週間お試し版)。


よくオススメされるのですが、お高すぎて自分にはもったいないとしか思えないので、買ったことありません( ̄。 ̄;)。


メイクの学習会などのお誘いで(一回五百円くらい)、何度か使わせてもらったことがありましたが、すごくよかったです。お高い化粧品って、すごいんだなあって、つくづく思いました。


でも、私が使っているのは、こっち。


ヤクルトの、うるおうシリーズ一式です。Amazonでは、とりあつかいなし。とほほ。




(画像引用元 http://www.yakult.co.jp/news/article.php?num=519)



パラビオシリーズと比べてしまうと、さみしくなりますけども、肌に負担を感じないので、気に入っています。


そして、あんまり使わないから、ものすごーく、長持ちします。


結果、化粧品にかかる費用が、とってもお安く済んでいます。



……てなわで、あまりにも、自分をかまわないので、よく販売員の方に、叱られています。(´;ω;`)



そんなダメ主婦が、ライティングの在宅ワークをはじめて、美容関係、コスメ関係の記事依頼をよくいただくようになりました。


お仕事で書くのですから、「知らない。詳しくない」は、通用しません。

毎度必死に調べまわって、記事を完成させています。


全身脱毛の記事依頼をたくさんいただいたときは、ほんとに大変でした。

たくさんたくさん、調べました。



だって、脱毛なんて、したことないんだもの・・・orz。



はい、ダメ女です。orz



最近は、美容クリーム関係の調べ物をすることが増えています。


この世界も、ほんとに奥が深いですね。


無限にひろがる闇のジャングルのようです(喩えがおかしい)。




↓コスメ界のイメージ画像





そんな闇雲な調べ物のなかで、よく目につくのが、シアという材料です。



シア。

シアバター。

美味しそうですが、食べるのではなく、美容クリームの基材となるものです。


西アフリカで、古来よりシアの実から取れる油分が、肌の保護や怪我の治療などに使われていたのだそうですが、化粧品メーカーなどが、美容クリームの材料に使うようになり、世界的に効果が知られるようになったそうです。


有名なのは、ロクシタンのシアハンドクリームですね。

なにしろコスメ音痴の私ですら知っていて、Amazonでお買い得セットを買って、ちまちま、ちょびちょびと惜しみながら使っているくらいですから、知名度が高いのは間違いありません。




ちまちま使っているセットというのは、これです。



ロクシタン(L'OCCITANE) ハッピーハーヴェスト コレクション 



10ml入りのチューブ六本入りです。すぐなくなっちゃうかと思ったんですけど、ほんの少しでよく伸びるので、たぶん春までもちます。


効果も、なかなかのもの。

頻繁に洗い物する生活なのに、手の肌の調子だけ、妙にいいんです(ほかはズタボロ…)。


うちの末っ子の、ほげ子さん、爪が弱くて、痛みやすい人なんですけど、これをマメに塗ってたら、きれいになってしまいました。


それで、シアってすごいなあと実感したので、ボディクリームにも誘惑されつつあるんですけども……



ロクシタン、お高いです。(´・ω・`)


なんか、ものすごーくがんばったときか、よっぽどお仕事たくさんしたときのご褒美とかでないと、自分用に買う勇気は、ありません。


んで、シアの効果が高くて、もっとリーズナブルなお値段のクリームないかなあと、探してみたら・・・



未精製のシアバター、Amazonで売ってるのを見つけてしまいました。



シア バター・オーガニック(未精製) 100g
ロハススタイル美夢工房    Amazon






レビューを見ると、愛用されてる方々は、このまま肌に使っておられるようです。

効果も満足できるもののようで、興味津々。


100gで1680円というお値段も、心惹かれる大きな理由です。

子供たちと一緒にボディに使っても、かなり長持ちする予感・・・・。



使い方についての情報がもっとほしくて、検索していたら、シアバターを専門で取り扱っている、オンラインショップを発見。




アフリカ工房
http://www.africakobo.com/


こちらは、アフリカの女性たちの自立支援を目的として起業されたお店のようです。

生産者の方々との交流や、女性たちの暮らしを支援するフェアトレードについて、興味深い記事がいっぱいで、ますますシアバターに心引かれてしまいました。



精製していないシアで、クリーム作ってみたいなあ……



勉強して、年内に、やってみようと思います。















0 件のコメント: