2016年11月3日木曜日

ウシジマくん


在宅仕事で、いろんな種類の文章を書きます。

依頼される文章のなかには、自分の守備範囲を超えているものも結構あるので、新しい知識を仕入れまくる日々を送っています。


んで、最近、必要があって、「闇金ウシジマくん」という漫画を、はじめ読みました。








自分では、まず買わないし、読まないジャンルの作品ですが……


たまたま、一巻目がKindle版で期間限定無料サービスだったりしたものですから、ついつい読みふけり……


気がつけば、最新刊を読んでいました。(´;ω;`)







いやもう、ほんとに救いのない世界です。


あらゆる欲に心身をむしばまれて、生きながら地獄の亡者のようになっている債務者たちを、掌で転がし、吸い上げられるだけ吸い上げて、ゴミのように処分していく闇金の業務は、恐ろしいものではあります。

でも、その生々しい地獄に打ち勝って生き延びることを決意し、冷徹な在り方を貫いているウシジマくんが、妙に清冽に見えてしまう、不思議な作品なのです。




状況が仕事を呼ぶのでしょうか。
漫画を読んでいると、ウシジマくんや、闇金(は犯罪です)についての文章の依頼が、立て続けにありました。


それでいろいろ調べているうちに、ウシジマくんが、ドラマや映画になっていることを知りました。(普段全くテレビを見ないので、そういう情報が欠落しています)






三次元のウシシマくんは、漫画のウシジマくんと、似ているようでいて、ちょっと、いやだいぶ、違うようです。

漫画のウシジマくんは、巨体でどう猛で、怪物めいていて、それでいて抑制の効いた静かな人物ですが、俳優さんの演じるウシジマくんは、あまり怪物っぽくありません。


映画、見て見たいなあと思ったのですが…






心臓に、悪そうです。


暴力もの、苦手なので・・・(´;ω;`)




でもやっぱり、見たいかも。







0 件のコメント: