2017年1月22日日曜日

更年期とか老眼とかドライアイとか目薬とか(本が読めなくてつらい…)


目の疲れが、ひどいです。

もともと視力が弱くて(両眼とも0.03くらい)、メガネがないと日常生活が不可能になるレベルなのです。

それが去年あたりから、強い痛みが出るようになり、ここのところは目薬が手放せないという状態です。


紙の文庫本は、もう何年間前から、大量には読めなくなりました。つかれて、かすんでしまうのです。

Kindle Fireだと、バックライトがありますし、少々かすんでも、簡単に画面を拡大できますから、不自由をあまり感じずに読めていたのですが、痛みのあるときには、さすがに読めません。


これ以上視力がおちると不味いので、読書、意図的に減らして、目を保護するようになりました。



痛みの原因は、ひどいドライアイではないかと思います。


もともとドライ気味でしたけど、更年期の症状が強くなるとともに、目の状態も一気に悪化ししまたので、連動して起きてる不調だろうなと感じました。


一度眼科に行ったら、「目が傷だらけですよ!」と言われ、あやうく両目に眼帯をされるところでした。

本当は眼科にちゃんと通わなくてはならないのですが、一回いくと3時間待ちなので、億劫で足が遠のき・・・・よくないとは思いつつ、市販の目薬でごまかしています。


目薬は、「サンテ40」を使ってます。個人的には、わりと、いい感じです。


 サンテ40 Amazonで見



でもネットで調べてみると、加齢、老眼用には、ロートVアクティブ がいいとのこと。


 ロートVアクティブ   Amazonで見る




パッケージに「年齢」とでっかく書いてあって、なんというか、わかりやすいです(^_^;。

角膜を活性化して、目のかすみに対処する機能があるのだとか。


かすみも、大きな悩みになってますので、次、これ使ってみようかと思います。




気力が溜まったら病院にも行って、早く痛みを治そうと思います。

読みたい本、いっぱいありますから。。。








0 件のコメント: