2017年1月26日木曜日

温州みかんの香りのするハンドクリーム


イギリスでは、温州みかんのことを「薩摩」というのだと、昨日はじめて知りました。


なんで知ったかというと、こういうイギリス製ハンドクリームについて、調べたからです。



ハンドクリームサツマ


なぜに「サツマ」?

って、思いますよね。(^_^;


こういう理由だそうです。


イギリスではミカンのことを「サツマ」という!?その驚きの語源とは!?
https://togetter.com/li/857739



簡単にまとめると・・・

幕末の生麦事件が引き金になって、イギリスと薩摩藩が戦争になったけれども、のちに和解して友好的な関係になり、薩摩藩はイギリスに、みかんの苗を贈った。

そのため、イギリスではみかんを「Satsuma(サツマ)」と呼ぶようになった、とのこと。


というわけで、上のハンドクリーム「サツマ」(THE BODY SHOP)は、みかんの香りがするそうです。

Twitterで検索したら、このハンドクリームの香りが大好きという人を、何人も見かけました。



私もみかん大好きなので、ちょっと、こころ引かれてます。(゚▽゚*)








でも私の手は、自家製ぬか床の、あまずっぱい香りに包まれていることが、多いです。(^_^;。






過去日記「ぬか床ラブ」

https://medanadakki.blogspot.jp/2016/07/blog-post_12.html

過去日記「ぬか漬け日記…波乱の幕開け」
https://medanadakki.blogspot.jp/2016/06/blog-post_20.html





0 件のコメント: