2017年1月22日日曜日

ぼーっと思うこと



トランプ大統領の就任騒ぎや、いろんな言動。

韓国の少女像の問題。


新聞やネットを見ていて、目に飛び込んでくる話題の大半が、誰かが誰かを否定拒絶排斥嫌悪非難するものばかり。




なんだろう、この、世の中の、いたるところの相容れなさは。


こういう非難攻撃、バッシングの先には、いったい何があるのだろう。


原因も、行き着く先も、よくわからない。




んで、こういう騒ぎが一段落すると、また障害者差別とか、生活保護バッシングとかに、戻ってくるのだろうなあ…。



なんでもとにかく叩きたい、攻撃して批判して排斥したいという意識の根っこにあるのは、自分の存在、生存を脅かされる危機感だったりするのかなと想像してみる。


それは大変だろうけど、ネットで匿名で叩いて何か変わるものでもないだろうに。。。














0 件のコメント: