2017年1月1日日曜日

謹賀新年


昔、某記憶スケッチで描いた何か。
2009年08月25日 10:04に描いたらしい。夜空かしら。
こんな謎の画像があと300枚近くある。




あけましておめでとうございます。

とくに明確な目的もなくはじめたブログですが、今年も、「できるだけ、毎日更新」を目標に、続けていこうと思います。


何のために、ということは、とくにありません。
強いていえば、生きる証というか、備忘録というか、「何かやった満足感の足しにしたい」というか・・・そんな感じです。

日本人の平均寿命を考えると、すでに人生の後半に入っちゃってるので、こんな人間もいたんだということを、どっかに残しておきたいような気持ちがあるのかもしれません。

見たり聞いたり行動したりしたことを書いて蓄積して、それが何になるのか、よくわかりませんし、もしかしたら何にもならないかもしれないけど、その「わからなさ」に向かって行動を起こして確認していく作業は、1つの冒険であるかもしれないわけで、もしかしたら、こういう蓄積から、何かおもしろいことや新しいことが生まれてくるかもしれません。


何もしなければ、予想される以上のことは起こりにくいわけですから、何もないかもしれないと思っても、何かしつづけることには、新しい物事を生み出したい行動としては、意味があると思います。


というわけで、今年の抱負を言い換えると、


蓄積という行動を継続する勇気を持ってみる。


さらに言い換えると、ずぼらを克服して、目に見えるような報酬を期待できない行動を完遂する。



ここを読みにきてくださる、希有な皆様に、よいことがたくさんありますように。















0 件のコメント: