2017年2月28日火曜日

Amazon、どうなるのかな

口紅を何も見ずに描いた絵

(上の絵は文章にはとくに関係ありません)

クロネコヤマトがAmazonの配達で疲れ切っている、という報道を見ました。

アマゾン宅配急増、ヤマトに集中 「今の荷物量、無理」 (ライブドアニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/12714642/


うちも、月に数回は利用しています。
Kindleを導入してから、紙の本をあまり購入しなくなったとはいえ、子どもたちの本はまだ紙メインですし、店舗よりもAmazonのほうが、安くて購入しやすい商品がたくさんあるので、ついつい、頼っています。

うちの町内からは、だいぶ前に、書店と文具店が消えました。
車で大型スーパーまで走れば、書店も文具売り場も入っていますけれど、欲しいものが必ず入手出来るとは限りません。体調の良くないときには、車を運転するよりも、ネットに頼るほうが安全です。

というわけで、購入頻度はそれほどではなくても、Amazonへの潜在的な依存度は、それなりに高いです。

でも、「今の荷物量、無理」というニュースを見てしまうと、ちょっと利用をためらいたくなります。

なんだか、自分がちょっとラクするために、見知らぬ誰かが過重労働のしわ寄せを受けることを黙認してしまっているようで、居心地悪いです。

ちょっと利用を控えようか、なんて思うものの…

末っ子のほげ子さんに、買ってやりたい本がだいぶあるので、近日中にまた使うことになりそうです。

(´・ω・`)











0 件のコメント: