2016年8月13日土曜日

夏バテ中ですが読書三昧



Kindle Unlimitedのおかげで、読書量が激増しております。(´・ω・`)

まだお試し無料期間ですが、すでに数万円分読みました。


主に漫画とか、漫画とか漫画とか、ラノベとか…

あと料理本とか、お写真が多い家事本とか、そして漫画とか漫画とか漫画とか…



漫画、ラノベ、家事料理本以外のジャンルで、読みたいものは、あまりKindle Unlimitedに入っていないのです( ̄。 ̄;)。




Kindle Unlimitedでなくても、有料でも読みたい本もあるのですが、Kindle化されていません。


又吉直樹氏の「火花」以外の著作、早くKindle化してくださーい。>Amazonさん


待ちきれず、我慢しきれずに、一冊だけ、新書を買ってしまいましたですよ。



又吉直樹「夜を乗り越える」(小学館よしもと新書)





もったいないので、ゆっくり読んでいます。

芥川賞を獲得したお笑い芸人のエッセイ集、というよりも、どうしようもないほど多くのものを内側に抱えながら、自分の意志で成長し、揺るぎなく表現しつづけてきた人の、その育ちの道のりを聞かせてもらう、という読み方のできる本だと思います。

又吉氏とはまた別の意味で、ややこしいものを抱えている子供たちの親として、ほんとうに読み応えのある文章です。



あと、いますごく欲しいのは、「芸人と俳人」(幻冬舎よしもと文庫)。








レビューを見ると、芥川龍之介の俳句などにも触れられているとか。


芥川の俳句というと、「水洟や鼻の先だけ暮れ残る」くらいしか記憶にないけれど、全集にはもっとたくさんあったはず(昔読んだ。そして全部忘れた)。それをどう受け止めて、語っているのか、ぜひとも聞きたい。


あと、これも読んでみたい。新・四字熟語 (幻冬舎よしもと文庫)







早く電子化されないかな。。


いま気がついたんですけど、小学館にも幻冬舎にも「よしもと文庫」があるんですね(^_^;。


0 件のコメント: