2019年5月30日木曜日

目玉と垂乳男







今日の目玉。

なんか、こんな印象のゲームありましたよね。

イカがペンキまき散らて戦うような。

こんなじゃなかったとは思いますが。(´・ω・`)



・・・・・・・



国語辞典を眺めていたら、こんな言葉に出会いました。




たらちお【垂乳男】

「たらちめ)(垂乳女)」に対しての誤った類推による造語。父親。父。


延寛がもとより 
世の中に誰か名高きたらちをと我とかなどか人は知るらん  貫之集(945年頃)
 
(小学館「日本国語大辞典」より)




垂乳男。

漢字で書くと、妙なインパクトがあります。


うっかり、「たれちちおとこ」と読んでしまいそうになりますが、「たらちお」です。


それにしても、歌の意味がよくわかりません。

「貫之集」の「延寛」が誰だか分かりませんが、「名高き垂乳男」とは、いったいどんな父親だったのか。


すぐれたイクメンだったのか。

それとも、あちらこちらに大勢の子がいることで有名になっちゃったのか。

事情を知りたいところです。













0 件のコメント: