2016年9月22日木曜日

「ペルソナ5」自分へのご褒美のはずが…ほとんど苦行にorz


ここ数年は、パソコンでネットゲームばかりやっていて、プレステやゲームボーイ、Wii Uからはすっかり離れていたのですが、ひさびさに「ペルソナ」の新作が出るということで、Amazonから取り寄せました。




ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション 






ペルソナシリーズは、全作品大好きなので、おまけがどっさりついたのを買いました。



で、ワクワクテカテカしながら、梱包をといたのですが……



いきなり、プレステ3の電源の入れかだか分からない、というところで、つまづきました。


(´;ω;`)




なにしろ私、プレステ2までしか、触ったことがなかったんです。

子どもたちのために、プレステ3は買いましたけど、自分ではほとんど遊んでいませんでした。


ネットで調べながら、なんとか電源をいれましたが、今度は、ゲームの起動方法が全く分かりません。



立ち上がった画面には、縦横にいろいろなアイコンがあって、どれが何やら、さっぱりです。

さんざん試行錯誤して、なんとか「ペルソナ5」にたどり着いたと思ったら、今度は何かを更新しないとゲームができないと言われ、そこから延々と待たされました。


ゲームの梱包をといて、オープニングの映像を見るまで、約一時間半……


もう、自分は過去の人間なんだなあと、つくづく思い知りました。 (´・ω・`)




精神力的には、そこでほとんど燃え尽きていましたけども、やっぱりゲームはやりたいので、気合いを振り絞って、物語の冒頭に取りかかったのですが。



なんか、導入シーンがとても長くて、ほとんど私の介入の余地がありません。


いや、もちろん面白いんですけど、ゲームをしているというよりも、美しいアニメ映画をボーッと見ている感じで、ここでもなんとなく、置いて行かれている感が…。



ようやく物語世界への導入が済んで、主人公を操作する段になると、今度は、あまりにもリアルな三次元世界のなかで、ひたすら迷子になりまくり、さっぱり話が進まなくなりました。


駅から出るのに二〇分。
下宿先にたどりつくのに、二〇分。


なんとか目的地についたころには、すっかり3D酔いしていました(涙)。



でも……

やっぱり好きです、ペルソナシリーズ。








全く予備知識なしに開始しましたが、心の通じ合える仲間とコミュニティを作るシステムは健在みたいで、人間関係のドラマが、いまからとても楽しみです。



こんなペースだと、クリアまで四ヶ月くらい、かかりそうですが…


迷子と3D酔いを克服して、ちゃんとエンディングにたどり着こうと思います。

















0 件のコメント: