2016年9月21日水曜日

それで何故、回転寿司に行くのでしょう( ̄。 ̄;)


変なニュースを見ました。


回転寿司で食事をする女性のお客さんが、糖質制限ダイエットのために、お寿司のネタだけ食べて、シャリを残す現象があるのだそうで、賛否両論巻き起こって、騒ぎになっているのだとか。


回転寿司での「シャリ残し」はマナー違反? 糖質制限ダイエット女性のふるまいが物議



糖質制限ダイエットのため回転寿司店で「ネタだけ食べてシャリを残す」食べ方をする人がいるらしい。ネットにアップされたシャリだけが残された寿司の画像を見たTwitterユーザーから、このような食べ方は「マナー違反」という指摘が相次いでいる。


■皿の上に残された無残なシャリたち…

今や定番のダイエット方法となった「糖質制限ダイエット」。炭水化物抜きで食事することで体重を減らすのが目的だが、その波はついに寿司にまで押し寄せてきたようで、Twitterには「シャリは太るから食べない」と、皿の上に寂しげに残されたシャリの写真がアップされている。

写真を発見したTwitterユーザーは、この食べ方に怒り心頭で「礼儀知らずにもほどがある」「注文しておいて食わないとかなくない?」といった声があがった。シャリからネタをはがして食べるのは、“追い剥ぎ”というマナー違反の食べ方らしい。しかし“追い剥ぎ”は最終的にはネタもシャリもちゃんと食べるものなので、「もはや新たな違反のジャンル」「未来過ぎて意味わからん」という指摘もある。

■「回転寿司でマナーを押し付けるなよ」

一方で「回転ずしで追い剥ぎとか考えすぎだろ」という声も。回転寿司でどのように食べようと自由だとして「回転寿司でマナーを押し付けるなよ」「食うかどうかは海老の尻尾と同じだろ」と、一方的に非難することに否定的な意見も少なくない。


シャリだけ残すのであれば「はじめから刺身食えよ」という意見もあるが、一部の回転寿司チェーンを除くとシャリ抜き・刺身のみという提供方法はあまりとられていないのが現状のようだ。
なかには一緒に寿司を食べに来た彼女の残したシャリに、ガリを載せて食べるという涙ぐましい努力をしている人もいて、「逆に彼氏が太るだろ」と同情する声もあった。 


 (Excite Bit コネタ 2016年9月20日)




うちの娘たちが、こんな食べ方していたら……絶対しないと思いますけど……考えを改めるまで、お寿司は食べさせないかもしれません。



どんな事情か分かりませんが、糖質制限ダイエットしてるなら、お寿司屋さんには行かないのが、妥当な判断ではないかと。( ̄。 ̄;)


お付き合いで仕方なく連れていかれた、というような事情だったとしても、そんなおかしな食べ方を見せたら、お付き合いの根本に亀裂が入りそうな気がするんですけども……


でも、もしも、糖質制限ダイエットのためではなくて、「白米アレルギー」の発症を回避するためとか(そういうアレルギーが存在するかどうか知らないですけど)、糖質を制限しなくては命に関わるような持病のために、シャリを残したのだとしたら、話はだいぶ違うと思います。



どうしても誘いを断れない筋の人(地獄の鬼のようなパワハラ上司とか、親族に無理強いされて断る手立てもないお見合い相手とか、誰かと一緒に毎日必ず寿司を食べないと死んでしまう友人とか……)に、無理に回転寿司に誘われて、事情を説明しても分かってもらえず、仕方なく店に行ったものの、自分の身体を守るために、シャリだけは断固として口に入れず、その切なくも厳しい覚悟を示すために、ネタをはぎ取ったシャリの写真とともに、ネットでシェアして理解を求めた……



いや、無理がありますよね。(´・ω・`)




うーん、それとやっぱり、ご飯、白米に対する価値観が、「追い剥ぎ」行為へのバッシングになるのかな、とも思います。


とんかつ屋さんにいって、トンカツだけ食べて、付け合わせのキャベツの千切り(山盛り)を、ごっそり残している人を見たとしたら、もったいないとは思ても、「追い剥ぎ」された寿司の残骸を見るほどには、いやーなキモチを受けることはないような気もします。



って書いたら、キャベツに対して、とてもすまない気持が湧きあがってきました。



やっぱり、食べ物のことは、大事に考えたいです。


人間、食べ物なくなったら、死んじゃうんですから。(´・ω・`)



















0 件のコメント: