2017年3月20日月曜日

更年期障害しょーがない日記

お題は「赤ずきんちゃん」だったらしい
タイトル書いて、なんかげんなりしました。(´・ω・`)

だったら変えればいいんですけど、なんか他に思いつかないので、とりあえずこのまま書きます。


産婦人科で、エストリール錠というホルモン剤を処方してもらって、2週間ちょっとたちました。

忘れん坊大王(とっても注意欠陥)の私ですが、飲み忘れは三回ほどで、なんとか継続服用を維持しています。ネットでお友だちに「お薬!」と毎朝声をかけてもらっているのが、功を奏しています。


先週金曜日に、主治医の診察があり、「どう? 効いてる? 少しは症状良くなった?」と聞かれました。

「いやー・・・あんまり」
「どこが悪いの?」
「全身の関節、痛いです」
「あー・・それは、もしかしたら」
リウマチは検査したけどシロでした」
「先に言われた(^_^;。そうなの? それ疑わしいと思ったんだけど」
「私も最初に疑いましたとも」
「うーん、じゃ、いまの薬、あと一ヶ月飲んでみて。それでもよくならないようなら、薬変えよう」

というわけで、引き続き、エストリール錠を飲むことになりました。

効くと、いいな。。。(´・ω・`)


薬には必ず副作用があるものだと、薬剤師の方も、よくおっしゃっています。
あまり気にしない私ですが、これ以上病気が増えてはたまりませんので、エストリール錠について、ちょっと検索。

goo辞書のお薬辞典に、副作用がどっさり、書いてありました。( ̄。 ̄;)

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/kusuri/2579/m0u/


ええと・・・

とりあえず、発疹や発熱はありません。アレルギーはなかったようです。

動悸は、出ています。
服用をはじめてから、別に何かトキめくことがあるわけでもないのに。なんだかドキドキすることが増えました。頭痛めまいも、増えています。下肢の疼痛やむくみは、もう「ひどい」の一言。痛いのなんの。ぱんばんに腫れちゃって、とてもつらいです。

ただ、どれも、前からある症状なので、副作用なのかどうか、よくわかりません。


確実に言えることは、「いま、超しんどい」ということです。orz


車の運転は、極力控えています。

めまいが心配なのと、どうも注意力が前にもまして落ちているように感じるからです。事故なぞ起こして人様に怪我でも負わせたら、取り返しがつきません。

長年の疲労の蓄積もありますので、この際、手を抜けることは全部抜いて、ゆっくりしようかなと思ったりもしています。

ところがですね。

今現在、病院に三カ所通っているんですけど、婦人科以外の診察や、薬局などで、「更年期障害の治療始めました」と伝えると、必ず言われることがあります。


「しんどいからといって、家に閉じこもってちゃダメだからね!」
「気持ちの問題も大きいんだから、自分がしっかりして、きちんと動くようにしないとね!」
「趣味持ちなさい趣味!」


ほとんど、しかりつけるかの如く、言われるんですけども・・・


更年期障害の人は、「しんどいから休む」って言っちゃ、いかんのですかね。(´・ω・`)

幸い、趣味というか、やりたいことには事欠きません。
出かける元気があるときには、どんどん外に出ますとも。

でも、本当にしんどいときは、休みますよ。
無理して余計に体壊したら、自分と家族が迷惑ですから。。。




(「更年期障害」をキーワードにして、Amazonのウィジェットを作ってみました。Dr.クロワッサンのリンパストレッチとか、私が読んだ本もいくつか表示されるようです。読んだだけで、忘れちゃってるけど。だめじゃん。もっかい読み直そう。そしてレポートしよう)






0 件のコメント: