2019年11月3日日曜日

目玉のレテナです。




ブログの書き出しの決めことばを、何か考えてみようと思いました。


「こんにちは、目玉です!」


にしようかと思ったのですが、すでに使っている方がいたので、遠慮することに。


考えてみると、自分のペンネームも決めていませんでした。


目玉関係で、自分に関係した言葉は何かないかと思って考えていて、「網膜」というのを思いつきました。本の読みすぎで、網膜剥離をやってるので、網膜には少しばかり思い入れがあります。


でも、


「こんにちは。目玉の網膜です!」


と挨拶されても、されたほうが困りそうです。


網膜は、英語で「retina」、網膜剥離は、「Retinal detachment」というらしいので(google翻訳さんに教えてもらいました)、そこから音をお借りして、「れてな」ではどうでしょう・・・



「こんにちは。目玉のレテナです!」


とりあえず、これをブログの書き出しとしている方は見当たらなかったので、これで行ってみようかと思います。


というわけで、こんばんは。目玉のレテナです。m(. .)m






さて、この数か月間、この「目玉ブログ」は、どういうわけか、アメリカ合衆国からのアクセスがダントツで多いです。

日本国内からのアクセスは、アメリカの半分くらい。

そしてなぜか、ロシア、ウクライナからのアクセスが、国内からのアクセスに匹敵するくらいあります。


別にグローバルなことを書いているわけでもないのに、なんか、変だ…(´・ω・`)


と思って、参照元URLのリストを眺めてみると、ある特定のサイトからのアクセスが、妙に多いことに気づきました。


で、そのサイトのリンクを踏んでみたところ、次の瞬間、画面いっぱいに、陳列すれば確実に罪に問われるであろうと考えられる物品の映像が、これでもかという迫り方で、眼前に立ち現われました。




瞬間的にブラウザを閉じましたので、そのサイトに自分のブログへのリンクが貼ってあるかどうかまでは確認できませんでしたが、おそらく何か仕組みがあって、そこから飛んでくる人々がいるのでしょう。



その後少し調べて、こういうものを、スパムリンク、などというらしいことを知りました。

そういうリンクを、自分で開設しているgoogle bloggerのほうから「リンクの否認」をするための方法などを解説しているブログもありましたので、それに従って、その陳列わいせつサイトのリンクを、否認リストに入れました。


でも、こちらから否認しても、相手方のリンクが消えるわけではないので、いまでも毎日、陳列がワイセツなサイトから飛んでくるひとがたくさんいます。


困ったもんです。(´・ω・`)




では、おやすみなさいまし。

目玉のレテナでした。









0 件のコメント: