2019年6月7日金曜日

梅雨



梅雨入りしたらしいですね。


うちの窓の外も、雨模様です。







こんな感じです。

あ、黒い太陽は現存してないです、たぶん。


・・・・・


COMIC Wakerで連載中の、

たむらあやこ「おちおち死ねない ~借金まみれの家で難病になった私のライフハック~」

の最新号を読みました。

https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_CB01200591010000_68/



前作「ふんばれ、がんばれ、ギランバレー!」を読んだときにも思いましたが、この凄まじい難病と闘いながら、よくぞ作品を生み出してくださったという気持ちでいっぱいになります。私自身、「難病」とよばれる状況には、浅からぬご縁があるので、なおさらそう思うのかもしれません。


「おちおち死ねない」の第13話に、障害者手帳取得に経緯についてのエピソードが描かれています。

治ると信じている家族が手帳取得に逡巡するシーンや、闘病している著者ご自身がネット上での障害者叩きなどを意識しつつ申請をためらうシーンには身につまされるものがありますが、その後のお母さまの一喝で、胸がスッとしました。


「働きたくても働けないんだから仕方ないでしょ! みんななりたくてなってるもんじゃないんだから、そのためのセーフティネットでしょ!!」



ほかにも、「難病」の当事者や家族であれば、うんうんわかるとうなづきたくなるコマがたくさんありました。



文字通り、血のにじむ作業でのご執筆であるという、本作の次回更新は、2019/06/21の予定とのこと。楽しみです。








0 件のコメント: